S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

FC2カウンター

ついったー

Tenco!

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

プロフィール

シーアーチャー

Author:シーアーチャー
千葉県のYPです。
社会人です。
エロゲーと遊戯王と
漫画が好きです。
淫夢要素はありません。

【実績】
第3回KCS3位(征竜)
第1回レイピーCS準優勝(征竜)
第4回ごゆるりCS準優勝(マドルチェ)
ブレイブCS3位(マドルチェ)
第2回PCS優勝(白黒シャドール)
田無CS3位(光天使HERO)
第3回みちのくCS優勝(光天使HERO)
第14回愛知CS優勝(影霊衣)
第4回渋谷CS3位(影霊衣)
第21回愛知CS準優勝(帝)
第3回足立CS優勝 (帝)
いがえみCS優勝(EMEm竜剣士)
第8回足立CSベスト4(帝)
第4回土浦CS準優勝(EM竜剣士)
エスポワールゲーム準優勝(EM竜剣士)
第2回北関東CSベスト4(帝)
かみふく杯準優勝(帝)
第13回足立CS準優勝(帝)
第14回足立cs3位(帝)
第10回渋谷CSベスト4(帝)
InvitationMatch TURN-1準優勝(DD)
第5回暁杯優勝(DD)
第4回エスポワールゲームベスト4(DD)
第5回バヤCS優勝(DD)
カードゲームエキスポCS準優勝(DD)
第2回JGPf優勝(DD)
CKCS優勝(ABC)
ホビステ蘇我CSベスト4(十二真竜)
2016年選考会出場

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

11eyes-Resona Forma-



構築とか調整とか


こんばんは。



帰りの電車暇なんで適当にボソボソ書いていこうかと。


気がつけば遊戯王始めて8年が経ちました。


まあ長い間いろいろありましたが今も元気に遊べて感謝感謝ですね。


最近多数のYPが考え方やデッキの方針についての記事を上げてるんでいろいろ読んでますがどれも面白いです。


自分も便乗していろいろ書いて行こうかと。


ツイキャスやニコ生のコメントでよく調整について質問されるのでその辺についても参考程度に書ければいいなーって感じです。




【デッキ選択について】


この辺みなさんいろいろ有りますが僕は完全に好みですw


基本的に環境上位から選んでますが、気にいるものが無ければ中位も視野に入れて考えてます。


このカードかっこいいとか、この動き面白いなとかそのレベルですw


ただ選ぶ傾向に多いデッキはリソース管理が絡むデッキでワンキルギミックのあるデッキですかね。


その手のデッキのミラーマッチは個人的に好みですし構築の幅も大きいのでデッキ考えるのも楽しいですw


ただ自分の中で決めてるのは新弾や改訂で環境が変わらない限りデッキは変えないというのは絶対に守るようにしてます。


無闇なデッキ変更は自分の経験値を捨てる事になるので周りのプレイに追いつくまでそれなりに時間が必要です。


さらに変えたあとに「前のデッキならどうにかなった」と言った感じに前使ってたデッキと変更したデッキとで選択肢が定まらず調整の効率も悪くなります。


自分はあまり器用では無いのでこの辺は人次第かも知れませんが、自分はかなり大切な項目だと思ってます。


この前も、Emミラーは猿猿言われてますが周りとフリーしててなんだかんだ読み合いとか突っ張る判断とかでプレイの差を実感しましたので(⌒-⌒; )




【調整について】


基本二週間前くらいから始めてます。



デッキ選択

ADSや一人回しでのテストプレイ

プランや構築の方向性を決める

実戦やSkype+ADSで意見交換しながらフリー
↓ ↑
プレイやプランをメモにまとめて修正構築修正



みたいな感じです。


学生より実戦やれる時間が短い分この辺はちまちま早いうちからやってます。


触ってたり考えてたりする時間はだいたい週30~50時間くらいですかね。


構築王、ADS、Skypeは社会人遊戯王の3種の神器なので是非活用することをオススメします。


よく調整時間が無いと言う人も居ますが家でパソコン触る時間も無いくらい忙しいならCS出れないもしくは出ないと思うんでそうじゃなければそれなりにできると思います。




あと大切なのはモチベーションの高い話相手(調整相手)ですね。


意見はどんどんぶつけた方が良いものができるんで自分の意見はなるべく言う方が良いです。


相手の意見と合えばその方向性が正解に近い可能性が高いですし、間違っていた場合どちらかが気付けば相手と次に話した時お互いに考えを変えたりできます。


意見が合わなければ議論してプレイの正解を出せるんで意見は言うだけ得です。


自分で考えを持ってるや理論を考えてる人は貴重なので大切にしましょう。


日常で否定から入ると嫌われますが、議論なら否定大歓迎だし否定しまくりってくらいの心構えで行くと良いかも知れません。


否定できなければ普通に強いカードって可能性もあるので試して見るといい成果が出たりします。



【構築について】

安定優先で組んでます。


メインギミックだけで勝てる構築を目指します。


無理に思えたら適切なカードを探し調整で検証して必要な枚数入れるのを繰り返してとにかく構築の無駄を削ぎ落とします。


条件が限定されてる決まれば強いカードはメインもサイドも基本入れないようにしてます。


決まれば超強いじゃなくて基本決まって普通に強いカードって感じですね。


いつも記事に書いてますが安定が正義って感じです。


あとは構築やデッキの欠陥や苦手なカードがあったらその対策とか条件をまとめてメモしてwikiとかに打ち込んで見ると以外と出てきたりします。





とりあえずこんな感じっすねー


楽しんで頂ければ幸いです。


ノシ
【デッキ解説】帝[2016/4/7] | HOME | 竜呼EMEmの感想

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
