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シーアーチャー

Author:シーアーチャー
千葉県のYPです。
社会人です。
エロゲーと遊戯王と
漫画が好きです。
淫夢要素はありません。

【実績】
第3回KCS3位(征竜)
第1回レイピーCS準優勝(征竜)
第4回ごゆるりCS準優勝(マドルチェ)
ブレイブCS3位(マドルチェ)
第2回PCS優勝(白黒シャドール)
田無CS3位(光天使HERO)
第3回みちのくCS優勝(光天使HERO)
第14回愛知CS優勝(影霊衣)
第4回渋谷CS3位(影霊衣)
第21回愛知CS準優勝(帝)
第3回足立CS優勝 (帝)
いがえみCS優勝(EMEm竜剣士)
第8回足立CSベスト4(帝)
第4回土浦CS準優勝(EM竜剣士)
エスポワールゲーム準優勝(EM竜剣士)
第2回北関東CSベスト4(帝)
かみふく杯準優勝(帝)
第13回足立CS準優勝(帝)
第14回足立cs3位(帝)
第10回渋谷CSベスト4(帝)
InvitationMatch TURN-1準優勝(DD)
第5回暁杯優勝(DD)
第4回エスポワールゲームベスト4(DD)
第5回バヤCS優勝(DD)
カードゲームエキスポCS準優勝(DD)
第2回JGPf優勝(DD)
CKCS優勝(ABC)
ホビステ蘇我CSベスト4(十二真竜)
第8回土浦CSチーム戦2位(恐竜)
2016年選考会出場

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3軸炎星の理論と解説

今環境始まったばかりですが、3軸炎星の理論を書き上げようと思います。


記事を見て使って頂ける方が増えたら幸いです


モンスター(19枚)
エフェクト・ヴェーラー3
炎星師-チョウテン3
立炎星-トウケイ2
速炎星-タイヒョウ3
焔征竜 ブラスター3
炎征竜 バーナー2
暗炎星-ユウシ2
デブリ・ドラゴン

魔法(16枚)
炎舞-「天機」3
炎舞-「天枢」3
サイクロン3
真炎の爆発3
炎舞-「玉衝」
死者蘇生 
月の書
大嵐 

罠(6枚)
激流葬2
神の警告 
強制脱出装置2
炎舞-「天旋」



エクストラ15枚
クリムゾン・ブレーダー
ブラック・ローズ・ドラゴン
天狼王 ブルー・セイリオス
炎星候-ホウシン 2枚
獣神 ヴァルカン
A・O・J カタストル
陽炎獣 バジリコック
間炎星 コウカンショウ
炎星皇 チョウライオ
No30 破滅のアシッド・ゴーレム
フォトン・ストリーク・バウンサー
発条機雷 ゼンマイン
幻獣機 ドラゴサック
No.11 ビックアイ



サイド
ドロール&ロックーバード2
増殖するG2枚
時戒神 メタイオン2
D・Dクロウ 
精神操作 
闇のデッキ破壊ウイルス3枚
群雄割拠
王宮の鉄壁3

3軸炎星について
このデッキはレベル3の炎星を利用しホウシンを1ターンでシンクロ召喚しトウケイを召喚することで後続の炎星を加えてビートダウンを行うデッキです。トウケイとチョウテンの効果によりマイターン安定したビートダウンに加え、トウケイの炎舞を張り替える効果により打点上昇、伏せ封じ、サーチ、召喚権増加と幅広い立ち回りを行える柔軟性がこのデッキの強みです。さらに起動札も大量にあるため、高確率でホウシントウケイの布陣を可能にします。さらにホウシン以外のシンクロも充実していて、闇デッキのコストと高打点のブルーセイリオスやフィールドを開けられるヴァルカンなど真炎の爆発を絡めることにより1ターンキルも可能になります。それでは基本パターンの解説をします


~基本パターンの説明~
バーナー+チョウテン+炎
チョウテン+タイヒョウ
チョウテン+天機
トウケイ+天機
トウケイ+天枢
タイヒョウ+天機
タイヒョウ+天枢
チョウテン+トウケイ+炎舞
チョウテン+トウケイ+ブラスター

以上がホウシントウケイのパターンです。これらのパターンを覚えて立ち回りを行います。

それでは搭載されているカードの説明をします。※説明が必要なカードと他の炎星に入ってないカードのみ説明します

トウケイ
このデッキの一番のアドバンテージ源です。基本はチョウテンで釣られるのと張替えが主な仕事です。張り替えるカードによって様々な役割が取れ、打点も1600(元は1500)なので天旋でオピオンを越えれるのも良いところです。
張り替えの役割は
天旋を伏せる場合
・次のターンKillを構える
・相手の迎撃
天機を伏せる場合
・アドバンテージで差をつける
・真炎の爆発でKillを構える
・激流葬を打つ時にアドを保つ
天枢を伏せる場合
・展開に使用する
玉衝を伏せる場合
・相手のバックの処理
などを行います。
上記の効果を状況に合わせて使えるかどうかで試合の流れも大きく変わります。

チョウテン
このデッキの中心のカードです。エフェクトヴェーラーなど打たれた場合デッキの動きがストップしてしまいます。しかし相手にヴェーラーを食らっても+天枢トウケイや爆発など握るものを握ってれば動く事も可能です。ホウシントウケイに繋がるなら爆発は躊躇なく打っても問題ありません。積極的にフィールドを作りましょう。
仮にチョウテンにヴェーラーを食らって止まってしまっても強制脱出で自分のチョウテンを回収すれば次のターンもう一度アクションを起こすことも可能です。


バーナー、ブラスター
バーナーはチョウテンの効果に対応しておりこのデッキの回転率をあげる役割もでき、尚且つブラスターをリクルートすることのできる優秀なカードです。このカードを使用しブラスターを次のターン構える事で相手のカードの除去、1キルなどゲーム展開を有利に進めます。

デブリドラゴン
対魔道や征竜に使います。ブラックローズで1度リセットをかけ1キルを狙ったり、ブラスターとセットで出し7エクシーズで切り返しを狙えます。サック単体ならこれだけで十分効果があり、相手からビックアイが来ても激流葬強脱ヴェーラーとこちらにはバックがあるので、返しもつぶせます。さらに自分でサックを出してもトークンのレベルが3なのでホウシンまでつなげることもできます。手応えはかなり良かったです


強制脱出
征竜のサックライダーの回答として採用しました。相手の場にライダーがいる限りライフを1ターンで0にすることはほぼ不可能なので強制脱出で処理し切り返しを図ります。単純にヴェルズにも相性が良く、チョウテンやデブリドラゴンにヴェーラーを当てられても戻すことでケアができます。どのデッキ相手でも腐ることは少ないです。

今回採用しなかったカードについて
マイクラ
単純に弱いのでボツ
デモチェ
ミラーがないのとライダーに打つと弱いためボツ
玉衝2枚目
ブラスター増量で役割かぶるのと征竜増加の為ボツ
奈落
千葉CSでは採用しましたが、後打ちできないためライダーで積むのでボツ
おろ埋
バーナーで事が足りるようになったのでボツ

サイドカードは質問受ければお答えします。



それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。


それじゃノシ
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