FC2ブログ
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
09« 2018/10 »11

FC2カウンター

ついったー

Tenco!

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

プロフィール

シーアーチャー

Author:シーアーチャー
千葉県のYPです。
社会人です。
エロゲーと遊戯王と
漫画が好きです。
淫夢要素はありません。

【実績】
第3回KCS3位(征竜)
第1回レイピーCS準優勝(征竜)
第4回ごゆるりCS準優勝(マドルチェ)
ブレイブCS3位(マドルチェ)
第2回PCS優勝(白黒シャドール)
田無CS3位(光天使HERO)
第3回みちのくCS優勝(光天使HERO)
第14回愛知CS優勝(影霊衣)
第4回渋谷CS3位(影霊衣)
第21回愛知CS準優勝(帝)
第3回足立CS優勝 (帝)
いがえみCS優勝(EMEm竜剣士)
第8回足立CSベスト4(帝)
第4回土浦CS準優勝(EM竜剣士)
エスポワールゲーム準優勝(EM竜剣士)
第2回北関東CSベスト4(帝)
かみふく杯準優勝(帝)
第13回足立CS準優勝(帝)
第14回足立cs3位(帝)
第10回渋谷CSベスト4(帝)
InvitationMatch TURN-1準優勝(DD)
第5回暁杯優勝(DD)
第4回エスポワールゲームベスト4(DD)
第5回バヤCS優勝(DD)
カードゲームエキスポCS準優勝(DD)
第2回JGPf優勝(DD)
CKCS優勝(ABC)
ホビステ蘇我CSベスト4(十二真竜)
第8回土浦CSチーム戦2位(恐竜)
2016年選考会出場

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

11eyes-Resona Forma-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼンマイの理論まとめ


ゼンマイ
モンスター(18枚)
ゼンマイマジシャン3
ゼンマイシャーク3
ゼンマイラビット3
ゼンマイネズミ2
魔界発現生行きデスガイド2
クリッター
エフェクト・ヴェーラー2
暗炎星 ユウシ
ゼンマイウォリアー
魔法(13枚)
サイクロン3
大嵐
ブラック・ホール
死者蘇生
炎舞-天機2
ゼンマイマニファクチャ3
強欲で謙虚な壺2
罠(9枚)
激流葬2
奈落の落とし穴2
神の警告2
聖なるバリア-ミラーフォース-2
神の宣告

エクストラ
M.X-セイバー インヴォーカー
No.30 破滅のアシッドゴーレム
発条機雷ゼンマイン
発条空母ゼンマイティ
虚空海竜リヴァイエール
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.50 ブラック・コーン号
No.69 紋章神コート・オブ・アームズ
フォトン・バタフライ・アサシン
交響魔人マエストローク
恐牙狼 ダイヤウルフ
発条機甲ゼンマイスター
No.61 ヴォルカザウルス
始祖の守護者ティラス
迅雷の騎士ガイアドラグーン

サイド
増殖するG3
火舞太刀
勇炎星 エンショウ
エフェクト・ヴェーラー
聖なるあかり2
冥府の使者ゴーズ
透破抜き2
次元幽閉2
砂塵の大竜巻2




今季の後半使用してきたゼンマイの考察。


このデッキに搭載されてるカードの解説から
ラビット
ゼンマイの中で最強カードです。
このカードのできる仕事はとても大きく
・ヴェーラーG、バックなどのケア
・マジシャン、ファクチャの起動要因
・ゼンマイがフィールドに残る
・警告などの召喚無効をさそう
などバックが効くことも無いので率先してダメージを取れるのもいい強みです。さらにこいつを使う立ち回りがたくさんありこのデッキの起点でもあります。
そのため天機まで採用してサーチする価値は十分にあると思い天機含む5枚の採用をしました。

マジシャン
展開の要です。このカードにヴェーラーを撃たれたら辛く、下手をするとゲームセットまで追い込まれてしまいます。ヴェーラーのケアの動きについて書きます。
フィールドにラビットがいる状況で、シャークを持ってても召喚はせずマジシャン召喚しバトルフェイズに入りラビットで逃げます。ヴェーラーはバトルフェイズ中は使えないのでここで出したマジシャン召喚にシャークを使います。相手にモンスターが居てもフィールドにはマジシャンAマジシャンB効果未使用シャークマジシャン効果で出したゼンマイの4体が残るんで状況の打破は可能です。ここにGを当てられた場合はマジシャンでラビットを出し、次の2発目の展開に備えます。こうすることで次のターン後続のラビットマジシャンが残るのでカードを減らさずに次の展開が可能です。

シャーク
キルパーツです。こいつを使う立ち回りは特別ないですw強いて言うならさっきのマジシャンの説明の通りメインフェイズ以外も使う立ち回りと1キルパターンを覚えましょう。


ネズミ
このデッキの最弱カードです。初手で引いてしまった時の絶望感は半端ない。切り返しや展開に最低限必要な量として採用は2枚にしました。


ウォリアー
このカードは引くことで1キルパターンは減りますがそれなりに強い動きが可能です。こいつの打点は丁度いい事に12または18です。フィールドにラビットがいる時に行う強いプレイがあります。例えば対水精鱗では12だとアビスリンデを丁度殺さない打点で裏をめくる事が可能です。なおかつラビットがいればコーン号で落とすことも可能です。18は天機着きユウシの17を超えることができ奈落に引っかからずビートできるのも強みだと思います。


デスガイド
パワーカードですがエフェクトヴェーラー、増殖するGを食らうと辛い展開になります。ネズミやマジシャンなど先に立ち回れるカードがあるならそちらでヴェーラーの確認をして決めに行くのがベストだと思います。あとよくしてる人が居ますがデスガイドでデッキにデスガイドがいる状況でクリッターを出してしまうプレイは弱いです。なぜかと言うとデッキに一枚死んだカードを作ることになるのとクリッターのサーチ先でネズミなどのピンチな状況を返す可能性を残すことが可能だからです。リビングなどの採用がない場合そちらを優先します。


クリッター
デスガイドの種とキーカード集めガイドにG撃たれた時のケア以外の理由は無いですw


エフェクトヴェーラー
今回の構築では2枚の採用です。理由はゼンマイが居ないのと、炎星やヴェルズや暗黒界などエフェクトヴェーラーが致命傷にならないデッキが多いからです。さらにゼンマイの場合ヴェーラーで止めた末に残ったモンスターを殴り殺せる打点がウォリアーしか存在しないので水精鱗や魔導とミラーに対して1枚引ければいいかなと見込んでの2枚採用です。

ユウシ
このカードもいい働きをします。まず環境に顔を出すようになったヴェルズのオピオンを天機一枚で一方的に殺す事ができ、魔導のジュノンの処理トーラを無視して処理できます。先行クロスの解答にもなりますし、いざという時に天機一枚の解決も可能です。さらに初手でこのカード出すと炎星と思う可能性が高いのでこいつにヴェーラーを使わせる事が可能です。




サイクロン3
以前はトラスタでしたが炎星と暗黒界を見てこちらにしました。

ブラックホール
ユウシでアドを取りに行く時やキル前のモンスターの処理、3炎星の先行ぶん回しへの解答で入れました。

炎舞 天機
このカードはユウシとラビットのところで採用理由は書きましたがゼンマイの課題の安定性がこのカードの存在で大きく上がったと思います。マニファクチャを通す時に劣りに使うのもできるので打つ順番は状況を見ましょう。


ゼンマイマニファクチャ
このデッキの一番のパワーカードです。ラビットとこのカードを並べて負ける試合はほぼ無いと言ってもいいくらい強いです。ラビットファクチャの布陣を作ることでGヴェーラーを打たれた場合のケアと後続の作成することもでき、単純にキルパーツとしても使えます。このカードにサイクロンを当てられると相当厳しいので天機などでサイクロンを確認してから打ってみるのもいいでしょう。


強欲謙虚
ラビットとファクチャやキルパーツ集めバックの供給と相性は抜群のカードです。以前成金を採用したレシピを見たことがありましたがスピード特価にしてヴェーラー食らったらアホなんでこちらにしました。


ミラーフォース
今回採用した理由は炎星や水精鱗などのデッキの有効札であるのとGヴェーラーで展開を止まったフィールドを戦闘での介入を止めれるのでユウシや重層された場合でも最低1体は残すことが可能になるので次のターン2発目の動きを可能にします。



採用しなかったカード
月の書
使ってて裏にしても殴りに行くモンスターが少なすぎてボツ。炎星を増やしたら1チャン
ジャイアントハンド
最後まで悩みまくりました。欲しい場面が相当あるので今はマエストロークと交換すると思います。
カードカーD
ちまちまカード集めてたらライフがなくなっちゃうのとヴェーラー打たれると致命傷。それと召喚権が被るのでボツ
強制脱出
ゼンマイが消えたので
デモンズチェーン
このカードも悩みましたがチェーンサイクロンされた場合と単体しか止まらないのが嫌でボツ



サイド

聖なるあかり
調整の段階でヴェルズがどうやっても、このカードが無いと引きに依存する場面が多く抜けませんでした。

火舞太刀
セットしても立てても炎星に強いのとヴェルズに強いので採用。おまけにラギアや六武やカラクリなどの地雷もメタれます。

ゴーズ
ミラーとヴェルズと水精鱗に入れます。
対ヴェルズだと素材が全部取れる機会が多いのとオピオンが毎回立つ訳では無いので序盤にこいつで殴ると結構強いです。

増殖するG
今更感はありますが、水精鱗ゼンマイ3軸のメタです。

エンショウ
採用理由は御前と群雄などの永続系の破壊目的です。サイクロン3砂塵2天機2で7枚になるので確立が跳ね上がります。あと水精鱗のリンデスパイクが止まるのも強みです。

砂塵
ほとんどの試合で入れたと思いますw単純にバックの処理と永続系の破壊目的ですw天機群雄御前門アビスフィアなど割りたいカードは山のようにありました。

幽閉
水精鱗、炎星、暗黒に採用します。オーバースペックと悩みましたがユウシ単騎で突っ込まれると結局アドが取られちゃうのと広く刺さるカードを採用したいと思いこちらにしました。

すっぱ抜き
最近までソウルドレインでした。ライフがキツイのと砂塵などにチェーンされるのを防ぐのとGヴェーラーを止めるガルドニクスを黙らせるなど除外とハンドトラップのケアを考えてこっちにしました。



後のカードの説明は省略で質問あればコメントかツイッターでお願いします。



というわけでオワコンとディスられ始めてから作ったゼンマイですがなかなか楽しかったです。


来季は最初は天使か忍者使って適当にデッキ探そうと思いますw


規制次第で炎星と混ぜりゃなんとかいけそうな気もするんでゆっくり改定待ちますw


あくまで持論なんで最強理論では無いので悪しからず。


それじゃノシ
スポンサーサイト
バルブCS、千葉CS | HOME | 鶴ヶ島CS

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。